商工会議所概要

商工会議所についてご紹介します

  • 商工会議所概要
  • 商工会議所の組織

商工会議所とは

商工会議所は地域事業場の皆様の声を官公庁に反映させる地域の総合経済団体で、「商工会議所法」によって運営されている特殊法人で日本で最も歴史と実績のある総合経済団体です。

時代や会員ニーズの要請に応えるべく地域活性化と産業振興のための各種調査研究や新規イベントの開催など積極的な事業を展開しております。

市内の商工業者のために「言いたいこと」「聞きたいこと」「知りたいこと」を皆様に代わって「言い・聞き・知り」また皆様の総意によって商工業者の発展に寄与します。

商工会議所は、商工業者皆様のものであると言っても過言ではありません。大企業も中小企業も皆様の力を結集して、住みやすく働きやすく発展する十日町市を築きましょう。

あなたの意見を世論に反映

会員の声を取りまとめ、商工業者のための様々な施策をめざして、行政や関係機関に対し意見を提言します。一人一人の意見は小さくてもあなたの意見は会議所の意見となり、さらに日本商工会議所の意見とすることもできるのです。
十日町商工会議所では、毎年各部会からの意見要望を取りまとめて、市並びに議会、関係する機関・団体に要望を行っています。

商工会議所は会員および特定商工者によって成り立ちます

「会員」は8の業種に分かれた「部会」のいずれかに所属します。 業種ごとの意見、要望事項を「部会」を通じて集約し、行政に要望します。 会議所の事業方針は「議員」によって決められ、事業の具体的推進については役員で構成される常議員会を中心に進められます。

※部会は商工会議所の基盤となる組織です。その業界の意見を行政や社会に向かって代弁するために活動しています。